崇城大学IoT・AIセンターが、熊本市北区、ジェイコム九州熊本支局と共催した北区地域活性化動画コンテストの結果が公開されました。結果はこちらの公式ウェブサイトでご覧ください。
北区地域活性化動画コンテスト https://contest.ispeer.jp/
TSUTAYA AV CLUB植木店店長と面会し、ポスター掲示やTSUTAYA賞の提供を依頼
本コンテストは、本学と2019年に締結された熊本市との包括連携協定ならびに2022年9月に締結された熊本市北区との付帯協定に基づいて、地域DX・地域イノベーションの創発に向けた北区の人材育成ならびに地域活性化プログラムの一環として実施されたものです。
SCBラボ所長の星合隆成崇城大学情報学部教授が開発したSCBイノベーション創発プログラムに則って進められている崇城大学の講義「地域メディア基礎・応用」を受講する学生らがコンテストの運営に当たり、熊本市北区職員の方々と共同して企画からスポンサー集めやポスター掲示、ウェブサイト構築に至るまで運営全般を担いました。
地域貢献にたいへん熱心な店舗であるTSUTAYA AV CLUB植木店や、難病や発達障がい、知的障がいの方々が真珠アクセサリーの製作をおこなっているB型作業所であるクラウド熊本の方々との交流を通して学生らは大きく成長できました。
北区のクラウド熊本の責任者の方にポスター掲示とクラウド熊本賞の提供を依頼