- エンティティ :同好の志となる個々の動作実体(パソコン、携帯端末など)をエンティティと呼びます。P2Pにおけるピアに相当するものです。
- イベントプレース :エンティティにより形成されるグループのことを、イベントプレースと呼びます。P2Pにおけるピアグループと呼ばれるものに相当します。
- ブローカレスモデル :仲介者の存在を前提としなくても、エンド端末グループで直接コミュニケーションが可能な新たなビジネスモデルです。
- インテリジェントエンティティ :プラグイン機構を用いて、エンティティに知性を注入することにより、エンティティが「インテリジェントエンティティ」へと進化します。SIONetでは、「エンティティ」を汎用ゲーム機に、「プラグインされるアプリケーションプログラム」をゲームソフトに例えることができます。
- 知的な場 :インテリジェントエンティティにより自律的に形成される「場」です。インテリジェントプレースとも呼ばれます。
- 意味情報 :送信データの特性や個人の属性などを記述したメタデータを意味情報と呼びます。SIONetでは、意味情報に基づいてイベントの送信先を決定し、意味情報に合致する受信者のみにイベントを送信します。つまり、SIONetは、従来のネットワークで用いていた宛先アドレス(誰に対して送信する)の代わりに、意味情報(どういう人に対して送信する)に基づいてイベントを配送するネットワークです。